神田神社(神田明神) 【秋葉原駅】
初詣には毎年30万人以上が参拝に訪れる神田神社は、江戸時代から江戸総鎮守として栄えてきました。
東京の中心ともいえる丸の内、神田、日本橋、秋葉原、築地など、108町会の総氏神様で、仕事運・商売運のご利益がある神社として親しまれています。遷座400年を迎えた今年の神田祭りでは、なんと今話題の『ラブライブ!』とコラボしたり、秋葉原電気街を氏子にもつ神社として、IT情報安全守護のお守りを販売するなど、遊び心を持ち合わせた秋葉原らしい神社です。
東京都千代田区外神田2-16-2
03-3254-0753
TX「秋葉原」駅下車徒歩7分
浅草寺 【浅草駅】
東京都内最古のお寺と言われる浅草寺は、日本人だけではなく外国人観光客も年間を通して訪れるほど人気の観光スポット。表参道入口にある雷門は、浅草のシンボルともいえるのではないでしょうか。
元旦0時から弁天堂の鐘楼で鳴り響く、除夜の鐘の音を聞きながら新年を迎えるというのも素敵ですね。気を付けておきたいポイントは、三が日に毎年約280万人の参拝客が訪れるため、3時間は並ぶ覚悟が必要なこと。落ち着いてお参りしたいという人は5日以降に訪れるのがオススメですよ。
東京都台東区浅草2-3-1
03-3842-0181
TX「浅草」駅下車徒歩5分
筑波山神社 【つくば駅】
関東の霊峰「筑波山」をご神体とする筑波山神社は、約3000年の歴史をもつ古社。多くの神々を生み、国をつくったと記されている伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の男女2神を祀っていることから、縁結び、夫婦和合、家内安全、子授け、開拓、国家運営、社運隆昌などたくさんのご利益があるといわれています。元旦祭が行われる1月1日は、約20万人を超える参拝客が訪れる人気スポットです。筑波山で初詣をして、ご神体とされている「筑波山」で初日の出を見るという人々が多く訪れます。
茨城県つくば市筑波1番地
029-866-0502
TX「つくば」駅から直行筑波山シャトルバスで40分
「筑波山神社入口」下車徒歩15分