ふわふわの幸せ! なつかしのホットケーキなら「フライング・スコッツマン」
ホットケーキとパンケーキ。厳密な定義はないようですが、一般的に日本では、甘くて厚みのあるものをホットケーキ、薄くて甘さ控えめのものをパンケーキというらしいのです。
最近のパンケーキはトッピングのバリエーションもさまざまですが、これぞホットケーキというシンプルだけどなつかしくて優しい記憶がよみがえるような、ホットケーキに出会えました。「フライング・スコッツマン」の“手作りホットケーキ”です。
「フライング・スコッツマン」は、愛媛に本店のある地元では大人気のカフェ。今年の5月に3店目となる秋葉原店がオープンしたそうです。秋葉原駅から5分程度歩いたビルの3Fにあり、1Fの“FS”の看板が目印です。
上からメープルシロップをおしみなくかける瞬間、なんともいえません。ナイフを入れるとこんな感じ。表面はほどよくカリッとして香ばしく、中はふわふわ。そのまま食べても甘味十分ですが、シロップをかけてじゅわっとした食べ心地は幸せを感じます。注文をしてから焼き始めるそうで、出来あがりまで15分ぐらいはかかります。
飲み物は自家製ブレンドを注文。サイフォン式で席で店員さんが注いでくれます。ホットケーキとセットで200円引きでした。ホットケーキが十分甘いので、コーヒーはブラックでいただきましたが、砂糖もカラーシュガーとブラウンシュガーが選べるなどちょっとしたこだわりも。コーヒーカップは、この日はクリスマスの柄でしたが、カウンターのバックの棚には、店長さんがセレクトしたという素敵なカップがオブジェのように素敵に飾られていました。
店内は落ち着いたブラウンが基調でカウンターと大テーブルとボックス席。広々していて一人でもゆっくりくつろげます。
「フライング・スコッツマン秋葉原店」
東京都千代田区外神田4-2-6AKIBA426ビル3F
03-3525-4899
平日 11:00~21:30
土日祝 10:30~20:30
定休日 水曜日
駅中の憩いスペース 「のものキッチン」で食べる、○○のものを使ったパンケーキ
JR秋葉原駅の構内にある「のものキッチン」は、駅利用時さっと立ち寄れるのも魅力です。1Fが、東日本の各地域の食を中心に地域の魅力を紹介するという地産品ショップになっていて、2Fがカフェです。1Fで購入したビールなどのアルコール類をカフェでいただくこともできるようです。
ここは初めに入口横のレジで注文するスタイルです。焼きたて自家製紅茶のパーンケーキが2種類。この日注文したのは、“蔵王農園 選べる2種類のジャム添えパンケーキ”です。パンケーキは1cmほどの控えめな厚さなので、食後のデザートでもいけるかも。
しっとりキメ細かい生地で表面にはシュガーもたっぷり。ナイフを入れるとふわーっと紅茶のいい香りがしてきます。
ジャムは、いちじく、ラ・フランス、さくらんぼ、白桃、ブルーベリの中から2種類選びます。悩んだあげく、人気という“いちじく”とめずらしいなと思った“さくらんぼ”にしました。単品で590円。ドリンクセットなら790円とお得です。私は奥久慈アイスティーにしました。
まずはいちじくから。次にサクランボ。生クリームで食べた後、最後は生クリークとさくらんぼジャムのコラボレーション。おいしいし、こういう、ちまちまかけていろいろ楽しめる感じ、好きです。
駅中らしく、スーツを着たビジネスマンや親子連れ、大きな荷物を持った方など、いろいろな人が利用していました。食事やドリンクメニューも充実しています。メニューはほとんどが、どこどこの○○という書き方。産地を思いながら味わえるのも素敵ですね。店内には本や地域の民芸品かなという置物などがいたるところにディスプレイされていました。
「のものキッチン」
JR秋葉原駅中央改札横
03-5256-7231
物販1F 11:00~22:00
キッチン2F 平日7:00~22:00
土日祝8:00~21:00
憧れのゴージャス盛り! 「CAFÉ by PREGO」の季節限定パンケーキ
蔵前橋通りから入った静かな通りに、おしゃれな外観のお店を発見。「CAFÉ by PREGO(カフェバイプレゴ)」です。見た目から期待値も高まりますね。
ここも先に注文してから席で待つスタイルです。メニューを見ると、まさに“PREGO盛り”。フルーツにチョコ、キャラメルクリーム、あずきみるく……迷ったあげく、季節限定の“冬のプレミアムいちごみるくりーむちーズパンケーキ(アイス入り)”をいただくことにしました。パンケーキの種類によっては、4段タワーと2段タワーが選べるようでした。
お値段は1880円。季節限定は約1ヵ月ごとに変わるようです。
クリームもフルーツもとにかくたっぷりで、見た瞬間、わーっと幸せな悲鳴が。自分へのご褒美パンケーキといった感じですね。
クリームとアイスの甘さと、イチゴとバナナの酸味が程よくミックスされていて、さくさく食べれてしまいました。バターの風味がしっかりきいているのもポイント。厚さ2cm、直径14cmほどのもっちりした食感のパンケーキが2枚。贅沢です。
店内には雑誌やマンガも置いてあって、ゆっくりくつろげる雰囲気でした。
「CAFÉ by PREGO」
東京都台東区台東2-7-12マリンビル1F
03-5812-7388
平日7:00~20:00
土日祝10:00~18:00
パンケーキといってもボリュームもトッピングもいろいろ。でもおいしいパンケーキにナイフを入れて食べるあの幸せな気持ちは共通です。気分やお腹のすき具合に合わせて選びたいですね。秋葉原にも、もっとパンケーキ屋さん増えないかな~。