今回取材を行ったのは、全国に60ヶ所のシェア畑(貸し農園)を運営しているアグリメディアが新たに開設した、サポート付き体験農園の「流山おおたかの森 久兵衛体験ファーム(以下、久兵衛体験ファーム)」で、流山おおたかの森駅からは徒歩7分ほど。駅近くには大型マンションや開発中の場所が目に止まリますが、少し歩くと広大な土地に果樹園などもあります。
一次募集は全96区画。シェア畑初の試み“子供区画”も
「久兵衛体験ファーム」は全96区画。1区画10㎡の一般向けと、他のシェア畑にはない初めての試み、1区画3㎡の“子供区画”も用意されています。まだ開園して間もないが、すでに予約でいっぱい。週末になると見学の人でごった返しているようです。
農園アドバイザーの茅野(ちの)さんに「久兵衛体験ファーム」に関していろいろ聞いてみました。
ーーシェア畑ではどのようなことができますか?
「シェア畑では手袋と長靴さえ持ってきてくれれば、誰でも気軽に農業体験ができます。種や苗、肥料などの道具もこちらで用意しますし、水も引いてあるので、気軽に農業体験することができます」
——会員になるとイベントなどにも参加できるようですね。
「はい。年に5回くらい。流しそうめんをしたり、芋掘りをしたり。契約者さんのご家族なら誰でも参加できます。普段はなかなか知り会わないお隣さんとも、こういう機会に仲良くなる人も多いんですよ。」
——契約する時には何か必要ですか?
「手ぶらで来てもらえれば特に必要なものはありません。印鑑も不要なので、説明を聞いてご納得いただければ、サインだけで契約できます。当日フラっと立ち寄って契約して行かれる方もいらっしゃるんですよ。少し考えたい場合は仮契約で場所を確保しておくなども適宜行えるのでご相談ください」
無農薬野菜で安心! 殺虫剤はオリジナルの「焼酎液」
「久兵衛体験ファーム」でのこだわりをきいてみると、完全無農薬での栽培。化学肥料や農薬を一切使わず、虫が出たら手でとります。虫が寄ってこないように、焼酎に唐辛子を混ぜた「焼酎液」などを使うので、お子様の食事にも安心です。
ピーマン、ナス、トマト、ごぼう、キャベツ、白菜などなど1年を通して楽しめるシェア畑は、家族の絆を深めたり、お子さんの食農教育にもぴったり! 駅からも徒歩県内なので、仕事帰りにちょっと寄ることもできます。野菜を育てることで豊かな生活を送ってみてはいかがでしょうか。
【流山おおたかの森 久兵衛体験ファーム】
千葉県流山市東初石5丁目16の東側
HP:https://www.sharebatake.com/farms/nagareyama
問い合わせ:0120-831-296