のんびり昼過ぎから出かけましたが、なんと駐車場が満車。すごい混雑具合に驚きです。気を取り直して、子どもとのんびり歩いて現地へ向かうことに。
イベントはフリーマーケットや飲食ブースが立ち並び、今子ども達に大人気の特撮ヒーローショーや、ゆるキャラがたくさん登場したりと大賑わい。会場はとにかく人が多くてすごいことになっていました。うちの子は、ヒーローショーの「ニンニンジャー」と握手をして満足そうでしたが……。
地元の青年会議所が主催し、地域活性を目的として行われたイベントは大成功だったようです。普段あまり触れあう事のない地域団体の活動を知る機会があったり、特産品を使ったメニューを食べたり。地元の魅力を再発見するこのようなイベントが、今後もっと増えるといいなと感じました。
会場の「ワープステーション江戸」は有名ドラマのロケ地
今回祭り会場となった「ワープステーション江戸」は普段、時代劇などの撮影に使われている施設なんです。有名な大河ドラマや、話題となった時代劇映画もここで撮影が行われたのだとか……知る人ぞ知る名所かも? 祭り当日は無料開放でしたが、普段はつくばみらい市の観光名所として有料で一般公開されています。
9ヘクタールもの敷地に、「江戸城ゾーン」「宿場ゾーン」「下町ゾーン」など様々な時代背景に設定された街並みが広がります。お子さんと一緒に行って、昔の暮らしぶりを学ぶことも。
入館料は大人400円、小中学生200円とリーズナブル。アトラクションなどはありませんが、歴史ある街並みをのんびりと散策するのもおススメです。休日を利用して、ぜひ一度足を運んでみては?
ワープステーション江戸〒300-2306 茨城県つくばみらい市南太田1176TXみらい平駅から車で約4km9:30~16:00(最終入場15:30)定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)https://www.nhk-ep.co.jp/business/wsedo/index.html