TX浅草駅出てすぐの「アミューズカフェシアター」
サザンオールスターズ、福山雅治さん、Perfume等が所属している芸能プロダクション「アミューズ」が浅草でショーをやっている!と仲間内で話題になっていたので、TX浅草駅前にあるカフェ形態の劇場に、皆で遊びに行ってきました。
18時25分、TX浅草駅の改札を出て左、浅草寺方面のA1出口に向かいます。
エスカレーターを上ってすぐ右奥「ドン・キホーテ浅草店」のテナント専用エレベーターで7階「アミューズカフェシアター」へ。
浅草六区は、誕生130周年記念事業として浅草六区再生プロジェクトが進行中で、「まるごとにっぽん」や「新ROX3」が新しくオープンしたほか、昔ながらの「浅草演芸ホール」など魅力的なスポットが沢山あり賑わっています。
“料理”と“ワイン”とショーメンバーとの“トーク”!
19時開演ということなので、チケットに含まれている飲み物をオーダーしつつ、少しおつまみも注文しました。
アミューズといえば福山雅治さん、福山さんといえばCM出演しているアサヒスーパードライ、アサヒといえば守谷のアサヒビール工場見学後のおいしいビールと思いをめぐらせながら、一杯いただきます。
ショーに出る方がスタッフとしてサービスをしているので、早く行けばいろいろお話ができます。
お話をしていたら、なんと現役女子大学生のメンバーもいました。
私より10才以上若い方が、どんな60年代を表現するのか楽しみですね。
ショーが始まるとスタッフがいなくなって、休憩時間まで注文ができないようなので、ボトルワインを追加注文。
料理も「牛フィレカツレツ」に「ドイツソーセージの盛り合わせ」となんだか本格的です。
昭和歌謡レビュー「60年代を突っ走れ!」開演!
「チキバンバン♪チキチキバンバン♪」
メンバー皆さんで楽しそうにダンスしたり歌ったり、早速盛り上がっています。
お客さんも手拍子したり、メンバーの方とハイタッチしたり、一緒に楽しんでいます。
私も、ワインを注いでもらったり、ハイタッチしたり、曲名はわからないけど、聞いたことのある曲でテンション上がっていきます。
途中、ナレーションで、高度経済成長期や東京オリンピックで沸く日本を振り返りつつ
当時を代表する音楽番組「シャボン玉ホリデー」や「ザ・ヒットパレード」などの
懐かしくも新鮮な音楽であっという間の2時間でした。
私たちが一番盛り上がったのは1960年代に発表され、私が小学生くらいの頃大ヒットした映画「スタンドバイミー」の曲でした。
浅草は浅草でもどんな浅草
虎姫一座のメンバー「ともこ」さんが、シルク・ドゥ・ソレイユのワールドツアーに参加して、世界の舞台にチャレンジするそうです。
そんな世界へ羽ばたく前のキャストにも出会える「アミューズカフェシアター」
7月末までは「60年代を突っ走れ!」、8月からは2周年企画「復活!シャボン玉だよ!牛乳石鹸!」が予定されています。
親子3世代で楽しめる昭和歌謡レビューをぜひ皆さんも遊びに行って楽しんでみてはいかがでしょうか。
ショーチャージ:5,400円(1ドリンク付)
※ショーチャージは、学割や平成生まれ特権もあります。
皆でシェアしたメニュー
ドイツソーセージの盛り合わせ:1,500円
牛フィレカツレツ:1,200円
ボトルワイン(白):3,500円
浅草といえばホッピー通りでモツを食べながら飲むことしか知らなかったサラリーマンの劇場デビューのお話をさせていただきました。
浅草の演芸場や劇場は敷居が高いと思っていましたが、
これからも様々なスポットに足を運び、少しずつ大人の階段を上りたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
アミューズカフェシアター
場 所:台東区浅草2-10 ドン・キホーテビル7F
TX浅草駅徒歩1分
営業時間:昼公演 12時オープン、13時ショー(木曜日は昼公演休演)
夜公演 18時オープン、19時ショー(日曜日は夜公演休演)
土曜日の夜公演 17時オープン、18時ショー
月曜日定休、公演時間等変更の場合もありますので最新のスケジュールはホームページをご覧ください。
http://www.amusecafe.tokyo/