おいでよTX

駅で絞り込む

学ぶ守谷

常総市災害復興応援ソング イバラッパー常総魂

復興応援ソング「常総魂」は、イバラキングこと青木智也氏が作られたもので、被災された方への応援メッセージとともに、みなさんが感じている自分にも何かしたいという思いや葛藤も歌詞に込められているそうです。

常総魂

イバラッパー「常総魂」 歌詞

作詞・作曲:イバラキング

今は待ったなし また新しい 常総市 想像し
行動し このどうしようもない 状況で見せろ常総魂

今は一大事 でもだいじ Life is not easy 捨てんな意地
いじやけても 投げんな「さじ」 まさに これぞ常総魂

俺に何 できるって話 もしかしてただの無駄足?
勘違いならなんか恥ずかしい でもきっとやんねよりマシ
頭と身体動かし でぎっこと とにかくやるべし
昼飯 炊き出し ボランティア 泥出し ゴミ出し
ニーズ探し出し 情報発信 援助物資 それに募金
それぞれ小さい動き それが集まれば大きい
本気 でやってりぁ 集まる同志 夜通し悩んだあの日
一歩踏み出す勇気 やりきる根気 さあもう一息!

※だいじ=大丈夫
※いじやけても=腹が立っても
※でぎっこと=できること

音源のフリーダウンロード

音源はフリーダウンロードとします。たくさんのみなさんに聴いていただくことで、みなさんが常総市を気にかけてくださり、常総市が1日も早く復興していくことを祈っています。がんばっぺ常総!

http://www.ibaraking.com/archives/8423

青木智也(イバラキング)プロフィール

1973年茨城生まれ、茨城在住の茨城人。茨城弁と標準語を自在に使いこなすプチバイリンガル。

一度は都会にあこがれ、上京してサラリーマンを経験するも、会社中心の生活にしだいに疑問を感じ、自分主導のライフスタイルを求め茨城にUターン。フリーランサーとして活動する傍ら、WEBサイト「茨城王」を立ち上げる。

独自の視点から茨城を語り、茨城至上主義(イバラキズム)に基づく茨城復権運動を提唱するイバラキスト。著書「いばらぎじゃなくていばらき」は茨城県内でベストセラーに(4万1千部)。

現在は茨城王(イバラキング)としての執筆・講演などの活動の他に、イバラッパーとしての音楽活動も精力的に行っている。

主な著書
いばらぎじゃなくていばらき(2004年)
続いばらぎじゃなくていばらき(2006年)
ごじゃっペディア(2011年)

http://www.ibaraking.com/

この記事に関連するキーワード

常総市災害復興

おすすめ記事

住む守谷

先人たちの思いをつないだ新しい街づくりへ。水と緑に囲まれた守谷の魅力 って?

清流と豊かな自然に囲まれた茨城県守谷市は、2008年に実施された「住みよさランキング」全国1位に選ばれ、その後も8年連続10位以内にランクイン。また、2014年には「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」、2016年には働く世代 2万人への調査から作成した「活力のある都市ランキング」でも、それぞれ全国8位に選ばれました。つくばエクスプレス が開業した2005年から2010年までの間で人口増加率は全国第3位、茨城県内1位という高い数字を誇っています。

学ぶ守谷

アサヒビール茨城工場~親子で楽しもう!!「カルピスイベント」~

1919年に誕生し世代を超えて親しまれてきた「カルピス」は、今年で100周年を迎えました。イベントでは、最初に「カルピス」誕生ストーリーや、「カルピス」が何からできているのかなど、楽しいクイズを交えたミニ講座で「カルピス」の魅力をお伝えします。その後、ビールが何からできているか、どのように出来ているか、実際にビール工場の見学に出かけます。最後に試飲会場で、20歳未満の方は「カルピス」を好きな濃さにつくったり、その他のソフトドリンクもご試飲できます。20歳以上の方には、できたてのスーパードライの他、「カルピス」を使ったビアカクテルの試飲もお楽しみいただけます。ぜひご家族の皆さまでご参加ください!

学ぶ守谷

守谷野鳥のみち自然園

 今までの「鳥のみち」の丸太道を改めて全面更新し、「守谷野鳥の森散策路」と合わせて、「守谷野鳥のみち」として新たに発足し、平成30年11月29日に愛宕中学校にて開業式が開催されました。 「守谷野鳥のみち」は、守谷市観光協会と守谷野鳥のみち自然園が主体となり、ボランティア、市内中学生、企業等の協力を得て、市と協働で整備されました。

カテゴリ

つくばエクスプレスの駅から探す

TX検定

人気キーワード